徒然草生えない

思い付きで生きています

Solemnity is the shield of idiots.

愚か者は、まじめさを盾にする。耳がいたーーい

たりてるふたり

たりないふたりを、ライブビューイングで観てきた。とても素晴らしいライブでした。1時間半フリースタイルやるって頭おかしい。こっちもはらはらしながら聞き逃さないように集中してるから、終わったら酸欠になった。そんなライブの1時間前、リトルトゥースT…

サクラマスリーマン

朝早く出て夜遅いみたいな感じなんだけど、オフィス付近の公園でYouTube見てるときもあるし、勉強してるときもある。家でもできることではあるんだけど、なんかあまり家にずっといたくないというか。妻のことは好きだし安らぐ我が家なんですが、元々が怠け者…

意識の低みから

これからTOEIC受ける。早めに家を出て勉強したいと考えて、オードリーのANNを聞きはじめてから1時間がたった。余裕のヨッちゃんいかだ。大学卒業して以来の受験だからね。今回は今の実力を知るために、着の身着のままで受けるの。実際ほぼ寝巻きで家を出てい…

混乱する脳みそ

毎日続けてることがある。アンテナに引っ掛かってることをTwitterに投稿すること。Googleアラートと、メルマガに引っ掛かったものを、時系列で並べてる。当たり前だけど新聞社、web媒体によって内容はかわる。一時期、あるトピックに関わる報道が増えたりす…

喉元過ぎれば熱さ忘れる

毎年この時期は仕事が回らなくなる。いい加減、学習能力がないと判断されるレベルになってきた。喉元過ぎれば熱さ忘れる人間一周目面の皮が厚い等々の事実を聞く。耳は痛いが腹はたたない。その一瞬の反省は本当なはずなんですが、半年後、いや明日には忘れ…

Re: やべー英語を勉強しよう(72ヶ月連続72回目)から約1年

この日記のことは覚えていないが、僕は今英語を勉強している。レアジョブとTOEIC。TOEICはとーいっくといれなければ変換されないが、僕はといっくだと思っている。とはいえめちゃくちゃストイックにやっているわけでもなく、適当にやっている。人生は大抵そ…

オードリーを聞けずに迎える月曜

・佐久間さんのann0を少し聞いたからね‥(全部聞けてない)繁忙期気味。労働圧力高め。 飲み会があるとそれだけで回らなくなりますね‥ 木曜が飲み会。

今年も半年終わり、振り返ると

5分で振り返ろう。・仕事は忙しくなった。やること増えたから。・成長した?→したところとしてないところあり。・痩せた?→やせてない・続けてることは?→オードリーANN あと日経を週末に図書館で一気よみするようになった。 あとスクワット・今週どう?→業…

オードリーを聞けずに迎える月曜は警告だ

なぜかって忙しかったことの裏返し。 毎週2h時間を割くというのもどうかと思うのだけど。会食で見つけたリトルトゥース。 お笑いが好き→何が好き?→漫才とかじゃなくてann →もしかして‥→LTお互いにださいけど。嬉しい。 本業に支障が出かねないくらい嬉し…

声が出てる若林が好き

昼帯番組の茶番、変態浮気野郎とのプロレス。 はしゃぐ若林、受け続ける春日をなかめる遊び。今週は飲み会、会食、会食、結婚式。 日曜だけ休肝日。体調に気をつけねば。結果が出てないと苛ついてる、と妻に見透かされてる。 焦ってるのだ。 行動しようとし…

春日結婚したね。若林が気にしすぎてないか?

春日のトークゾーンで、折に触れて強く当たる若林。 言いたいことをプロレス的に照れ隠しながら、表現するのが若林だと思うんだけど、今回は少し辛かった。たぶん春日を気遣ってる。 気遣って、フライデー騒動をソフトランディングにもっていくための愛ある…

髪切った、ヒゲ伸びた

GWおしまい。 髪切りにホットペッパービューティー使い、当日予約にも嫌な顔せず対応していただいて、ありがたい。 美容師さんから聞いたニュースが気になってみてみた。「ホットペッパービューティー」社員に跳び蹴り…人気美容室の男性経営者を逮捕 人気美…

明日のおもてなし タイ料理

コンセプト:初めて家に来てもらう、アジア料理好きな人に楽しんでもらいたい、タイ料理。 ①グリーンカレー 肉はもも肉。具はなす、ピーマン、赤ピーマン ペースト使うから簡単。 ②生春巻き えび&鶏の生春巻き→えびのみ スモークサーモンの生春巻 アボカド…

神田松之丞 問わず語りの松之丞を聞きながら振り返る

初めて聞いたけど面白い。 淀みなく面白い話をするってすごいなぁ。新しい取組みをするときには、上を乗せるのが大事なこと。 やりたい仕事が余りまくる日常。業務に溺れてる。意識高く有りたいけど意識高くないお兄さんとして、 newspick読んで、新聞読んで…

オードリーのオールナイトニッポン 最高にトゥースな武道館編

機能昨日夜届いて、朝は読みたい本があったけど、パラパラ開いたら読みたくなっちゃって。 全部は読んでないけど。若林正恭「武道館」を読んで。恥ずかしながら、涙しちゃったね。 だせえんだけど。 ライブビューイングでも泣いちゃってたからね。三十路も近…

春日も結婚して、人は亡くなって。

・春日が結婚した 変化を好まない春日が〜という若林のコメントが的確で。 変わっても変わらずに、春日は春日でいるのだと思う。 ANNゲストの弘中ちゃん「男の人はすぐ目線って言う」 そうだね、目変わると思ってたけど別に変わらなかった。・取引先の社長が…

かまいたちのヘイ!タクシー!を聞きながら帰宅してるんじゃよ

ラジオはいい。 テレビ見てるよりも、時間を浪費してない感が少しだけするから。 結局家に帰ってすぐ寝るのだ。罪悪感は少しでも減らしたい。若手と言われて数年、中堅になっているわけだけど。 相変わらず飲み会のガヤをする役。 このまま、飲み会は楽しい…

三四郎ANN聞きながら本読んでも仕事してもいいじゃん

同僚の結婚式の前だ。 散歩をする。新聞を読む。昼にラーメンを食べる。だから太る。三四郎のANNを聞く。来週は全裸回なのかな。 会社の人たちは意識の高いnoteを使っている。 私は意識の低いnerdだから、noteは読むけど書くのははてな。底辺でうごめきつつ…

新年度。がんばろうとは思ってる

仕事はたぶん忙しくなる。つねづね頑張ろうとは思っている。 結果的にがんばれてない。 そろそろ見切りをつけられるかもしれん。しかし最優先は痩せることだ。 30分何があっても走って、何があっても晩飯を抜く。1ヶ月やって痩せなきゃもうやせねえよ。真面…

晩飯を食べないといった日の晩ほど食べすぎる

今期初の野球の試合。肩が壊れた僕に存在意義は。 コントロール良く球は遅く緩急の緩だけを駆使するタイプの投手に、ストレスなく投げるための肩はとても大事。 10年前は高校球児、今はデブ。不摂生は怖い。まず痩せる→腹周りと肩周りの肉を落とす→肩周りと…

やべー英語を勉強しよう(72ヶ月連続72回目)

昨日の懇親会にて。外人さんと話す機会があり、毎度のことだが、英語の話せる近くの方に通訳してもらいながら話す始末。英語が必要な機会に触れるたびにやべー英語を勉強しようと思って幾星霜。積み上げた思いは星となりチリとなりて地球に降り注ぎました。…

上坂すみれ似のスーパー店員さんも

はつらつとレジ打ちをしてくれたあの子も、何か闇を抱えているのかもしれない。そう考えると静かな心で家路につける。陰キャだけど陽キャさんに憧れる。ずっと憧れてる。でも陰キャでもよいと思えてきた。世の中は陽キャだけではまわってないのだ。陰キャは…

生きづらさというもの

生きづらい。運だけで楽しいと思うタイミングのある仕事をさせてもらっているけれど。能力的な伸びはあったのかというのがわからん。しかし生きねば。借金玉先生の言葉がしみる。やっていかねば。

人生の節目というやつ

▼起きたこと・高校入学・大学入学・就職・結婚▼起きること?・子供が生まれる?・家を買う?・車を買う?・会社をおこす?・親の介護?・退職?・親の葬式?・死亡?節目を乗り越えたからと言ってちゃんとした人間になるわけではないのだ。節目ボーナスくれ…

意志薄弱という言葉

昨日の夜、僕は意志薄弱だなあと考えていた。仕事でなんやらあったやり取りの中で、考えているようで考えてないことや、考える深度がとても浅かったり、思いつきだったり、それはがっかりすることだ、というようなことを言われてしまったことが、頭の隅にこ…

鮭は戻るのか

ここ二年、状況の良くなかった道産秋鮭。http://www.suikei.co.jp/%e5%8c%97%e6%b5%b7%e9%81%93%e3%81%ae%e7%a7%8b%e3%82%b5%e3%82%b1%e6%9d%a5%e9%81%8a%ef%bc%93%ef%bc%90%ef%bc%90%ef%bc%90%e4%b8%87%e5%b0%be%e5%9b%9e%e5%be%a9%e3%81%8b%e3%80%81%e9%81…

人生初のハーフマラソンは苦行

やめときゃよかった。ハーフマラソンから2日経った感想です。晴れた気持ちのいい天気の中、向かい風の往路、追い風の復路を辟易としながら走りました。追い風はほぼ歩いて、向かい風は走って。とても緩く、自分のペースで走りましたが‥オードリーのオールナ…

中野駅まで往復7kmくらい

来週はハーフマラソン。嫌だ。嫌すぎる。なぜエントリーした。とても良い天気。気持ちはいい。しかし、走るのは嫌だ。だから歩いてる。痩せたい。走りたくない。歩くのはイヤじゃない。だから歩く。歩きながらなら、ラジオも聞ける。歩けるだけ歩く、27歳の…

どろどろしたものを書いていくスタイル

朝 りんご 昼 そうめん 夜 鍋 運動 ランニング 食べたものを書く。運動したことを書く。 読んだ本を書く。下ネタを書く。プロ野球について語る。 という感じです。